【イベントレポート】マッチングイベント&交流会

2024年3月4日

ご覧いただきありがとうございます。

デジタルウーマン四日市2023のイベントである「マッチングイベント&交流会」が2月16(金)に開催されました。
今回のイベントは、デジタルウーマン四日市の受講生やフリーランスで活動している女性と外注したいパートナー企業様とのマッチングイベントです。

それでは早速、受講生の篠崎が当日のイベントの様子をレポートしていきます。

開催日時2024年2月16日(金)13:30~17:10
開催場所四日市市市民交流会館「本町プラザ:1階ホール」
参加パートナー企業様・エールアドエイジェンシー合同会社
・株式会社 O-GOE
・グローカル三重株式会社
・55カフェ
・東海ドリーム共同組合
・名古屋駅前桜メディカルクリニック桑名サテライトオフィス
・合同会社ハンチャンコーポレート
・森大健地産
・一般社団法人わくわくスイッチ
・桜島学童保育ももたろう

イベントの内容

マッチングイベントの前半は、受講生のポートフォリオの紹介とパートナー企業様の企業紹介がありました。

後半ではグループワークショップに取り組み、パートナー企業様とイベント参加者が直接お話しできる時間がたくさん設けられているイベントでした。

マッチングイベントでどのような話が聞けたのか、どのような人材を企業が求めているのか、イベントの内容を皆様にもご覧いただければと思います。

時間プログラム内容
13:15~13:30開場・受付
13:30~13:45あいさつ・男女共同参画課 矢田課長のあいさつ
・株式会社Eプレゼンス 川北睦子様のあいさつ
・パートナー企業様紹介
13:45~14:10受講生ポートフォリオ発表<5名>受講生が1人3分で自分のポートフォリオを発表
14:10~14:30受講生ポートフォリオ紹介受講生のポートフォリオを川北講師が簡単に紹介
14:30~15:00パートナー企業様の企業紹介<6社>パートナー企業様が事業内容や求める人材などについて発表
15:15~15:25休憩
15:25~16:25グループワークショップ受講生やパートナー企業様の発表に関する疑問・質問について参加者とパートナー企業様とで意見交換
16:25~16:35感想シェアタイムパートナー企業様からのイベントの感想
16:35~16:40あいさつ男女共同参画課 濵瀬主幹のあいさつ
16:40~17:10個別交流タイム個別にパートナー企業様と参加者の交流
17:10閉会

イベントの様子

1月20日(土)の講座最終日からマッチングイベントまで、受講生はポートフォリオの作成やマッチングイベントに向けてのInstagramの運用、スキルの修得を行いました。

いよいよデジタルウーマン四日市2023のメインイベントであるマッチングイベントです。
四日市市として初めての試みであり、受講生はもちろんのこと、イベント主催者もドキドキしながらイベントの日を迎えました。

立候補した受講生5名が自分のポートフォリオを1人3分ずつ発表し、他の受講生のポートフォリオは川北講師が紹介しました。
受講生の発表後は、パートナー企業様の中から6社の企業紹介をお聞きし、事業内容やどのような人材を求めているのかなどを教えていただきました。
イベントの後半は、パートナー企業様とイベント参加者との交流の時間です。
グループワークショップがあり、イベント参加者の疑問・質問についてパートナー企業様にお答えいただきました。

ここからは、マッチングイベントの一部をピックアップしてイベントの様子を紹介していきます。

1.受講生ポートフォリオ発表・紹介

四日市市男女共同参画課 矢田課長と川北講師のあいさつからイベントが始まりました。
矢田課長からは事業にかける想い、川北講師からはイベントの目的や注意点などを含めたあいさつがありました。

イベントの最初はデジタルウーマン四日市2023の受講生5名によるポートフォリオ発表です。
1人3分で自分のスキルや経歴、今後の展望などを発表しました。
大勢の人の前で発表する機会はなかなかなく、受講生は緊張していましたが、事前練習の甲斐もあり、堂々と自分のスキルなどをアピールできました。

発表することで成長を感じ、自信がついた受講生もいたのではないでしょうか。

他の受講生のポートフォリオについては、川北講師が希望の働き方などと共に紹介してくださいました。

2.パートナー企業様の企業紹介

受講生のポートフォリオ紹介の後は、パートナー企業様による企業紹介です。

下記の6社のパートナー企業様の事業内容や求める人材などのお話をお聞きしました。

  • 株式会社 O-GOE
  • 55カフェ
  • 東海ドリーム共同組合
  • 名古屋駅前桜メディカルクリニック桑名サテライトオフィス
  • 合同会社ハンチャンコーポレート
  • 一般社団法人わくわくスイッチ

どのような業務を外注で依頼したいのか、どのような人と一緒に働きたいのかなどを具体的に教えていただきました。
一部を紹介すると、企業様は「自分で考えて、行動・提案してくれる人」「柔軟に対応してくれる人」などを求めているようです。

企業様の話を直接お聞きする機会はなかなかないため、今後仕事をしていくときや身につけるスキルを考えるときに参考になる内容でした。

また、事業内容や求める人材だけでなく、会社への想いや女性の働き方の参考になる発表者様の経歴や気持ちなどもお聞きできました。
デジタルウーマン四日市のイベントだからこそお聞きできる内容だったのが、家庭との両立などで悩みながらも今の働き方を選んでいる発表者様の想いです。
お話を聞きながら共感できる内容が多く、全員がいろいろな壁にぶつかりながらも働いているのだと感じられ、勇気をいただきました。

3.グループワークショップ

イベントの後半は、イベントの参加者とパートナー企業様との交流の時間です。
グループワークショップでは4名のイベント参加者が1グループとなり、受講生やパートナー企業様の発表を聞いて頭に浮かんだ疑問・質問についてパートナー企業様とお話ししました。
パートナー企業様は2名ずつ全グループを回ってくださったため、イベント参加者はパートナー企業様全員とお話しできました。

普段、外注を検討している企業様と直接お話しできる機会はなかなかありません。
そのため、イベント参加者はパートナー企業様に積極的に質問していました。
各グループでお話しする時間は7分でしたが、質問したい内容が多く、あっという間に7分経ってしまいました。

少人数のグループワークだからこそ、参加者同士の疑問を共有でき、パートナー企業様から貴重なお話を聞くことができ、新たな気付きが得られる楽しいワークショップでした。

最後は個別でパートナー企業様やイベント参加者と交流できる時間です。
どのようなお仕事があるのか、どのようにフリーランスとして活動しているのかなど、情報交換や意見交換を行いました。
普段交流できない方ともお話しでき、視野が広がった方や新しいつながりを作れた方もいたのではないでしょうか。

イベントの感想

マッチングイベントではポートフォリオ発表があるため、ドキドキしながらイベントを迎えました。

普段大勢の人の前で発表する機会はなく、たった3分間とはいえパートナー企業様の前での発表はとても緊張するものでした。
事前に発表の練習ができたこともあり、本番では滞りなく発表できてホッとしました。
人前で話すことに苦手意識がある私にとっては、自信になる良い機会だったと感じています。

パートナー企業様の発表やグループワークショップの中で刺激を受けたのが、いろいろな役割を果たしながらも、自分で働き方を選択してきた先輩方の姿です。
私自身、子育てをしながらもスキルアップしたい、社会に貢献できるようになりたいと思い、ライターとしての活動を始めましたが、上手くいかずに立ち止まってしまうことや躊躇してしまうことが多くあります。
今回のイベントでは、起業されている方や会社で働いている方、フリーランスで活動している方など、さまざまな方のお話を聞いて、全員悩みながらも前進していることがわかり、勇気をいただきました。

また、パートナー企業様とのお話の中で「人とのつながり」の大切さに改めて気付かされました。
お仕事をいただくときはもちろんのこと、悩んだときにも人とのつながりやコミュニティが支えてくれることに気付かされました。
今回のデジタルウーマン四日市で出逢えた仲間との縁を大切にして、活動範囲を広げていきたいと思います。

執筆者:受講生 篠崎千織

最後までイベントレポートをご覧いただき、ありがとうございました。

デジタルウーマン四日市2023に関するレポートは今回が最終回です。
講座レポートからマッチングイベントのレポートまでご覧いただき、誠にありがとうございました。
講座レポートやイベントレポートを通じて、「受講生がどのような想いで講座やイベントに参加していたのか」「四日市市の事業でどのようなことが行われていたのか」など、講座やイベントに参加できなかった方や興味がある方に少しでもお伝えできればという思いで執筆しておりました。

四日市市男女共同参画課では来年度も同様の講座を実施する予定ですので、「デジタルスキルを身につけたい」「在宅で働けるようになりたい」という方はぜひ参加してみてください。
講座開催の情報は、はもりあのHPや四日市市の広報などに掲載される予定ですので定期的にご確認ください。

また、受講生がデジタルウーマン四日市の講座やイベントに関する情報をInstagramで投稿しています。
画像付きで講座の様子などを知ることができるため、ぜひチェックしてみてください。