【講座レポート】実践講座2日目~作品やサービスの発表と改善点の検討~

2023年12月9日

ご覧いただきありがとうございます。

デジタルウーマン四日市の実践講座2日目が12月2日(土)に開催されました。

今回は受講生の発表がメイン。各自今後の目標や2月までに取り組むことなどを発表しました。
バックグラウンドや目標がそれぞれ異なる受講生が、2月のマッチングイベントまでに何に取り組むのか、気になりますね。

それでは早速、受講生の篠崎が発表の様子をレポートしていきます。

開催日時2023年12月2日(土)
開催場所四日市市市民交流会館「本町プラザ2階 第1会議室」
講師名株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北 睦子

【実践講座2日目の講師】

株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北 睦子
一級建築士から1999年にIT業界へ。2004年に独立後、2014年法人化して株式会社Eプレゼンスの代表取締役を務める。
中小起業の企業価値の向上や、起業家のためのブランド&PR戦略コンサルティングとプロモーションサポートを手掛けている。
個人のミッション「子育て中にキャリアが磨ける三重県へ!」

講座の内容

1人3分ずつ今後の目標や講座までの取り組み・作品について発表しました。

発表した内容に対して講師からアドバイスをもらい、スキルアップ計画などをブラッシュアップします。
また、他の受講生とも意見交換しながら、どのように目標に向けて進めていくのかを考えました。

2月のマッチングイベントまでに受講生が何に取り組むのか、どのようなことを準備しているのか、発表の内容や今後の取り組みの一部を皆様にもご覧いただければと思います。

時間プログラム内容
13:30-16:00スキルアップブラッシュアップ(1)・受講生一人ひとりが作品を発表&説明
・講師による講評&質疑応答
・ポートフォリオ制作について

講座の様子

前回の講座終了後からGoogle Chat(チャットツール)を用いて、講師に相談しながらスキルアップ計画を作成したり、発表資料を準備したりと、オンライン上でも受講生同士の頑張りを感じながら迎えた講義当日。

それぞれで準備した発表資料を用いて、1人3分ずつ今後の目標や相談したいことを発表しました。
発表内容について講師からアドバイスがもらえたのはもちろんのこと、受講生同士でアドバイスし合ったり、悩みを共有したりと受講生間の距離がぐっと近づいた感じがする講義でした。

ここからは、実践講座2日目の様子を写真とともに振り返っていきましょう。

①受講生の発表・講師による講評

実践講座の講義時間は短めであり、2時間半の講義でした。

まずは、受講生がそれぞれの目標や取り組むことについて発表します。
2月のマッチングイベントまでに受講生が取り組む内容には、下記のようなものがありました。

  • 知人のお店やサービスに関連するInstagram代行
  • 自分の興味があることに関するInstagram投稿
  • 社内のDX化
  • 経理代行サービス・会計システム運用サポート

発表の中では、講座までに学習してきた書籍や動画、セミナーなどを紹介してくれる受講生や「こうしたら上手くいきそう」とアドバイスしてくれる受講生も。
講師から学ぶだけでなく、お互いに高め合いながら学べる関係が徐々に構築されている雰囲気を感じます。

講座中には受講生同士で話す時間もあり、「みんなのスキルアップ計画や資料を見て参考にしていた」「発表の機会があると、ここまでやろう!と頑張れた」など講座をきっかけに前進する受講生の楽しそうな姿がたくさん見られました。

②ポートフォリオ作成について

講座の後半には、川北講師から今後の計画を立てるうえで重要視してほしいターゲット設定と2月に向けてのポートフォリオ作成について説明がありました。

まずは、ターゲット設定の重要性について学びます。
「ターゲット設定をして仕事を受注したり情報発信をしたりすることで、共に成長できる人と出逢えたり、見ている人に満足してもらえる情報発信ができたりする」と川北講師の体験談を基に解説していただきました。

次に、2月のマッチングイベントに参加してくださるパートナー企業に送付するポートフォリオについての説明です。
Eプレゼンスの事例を用いてどのようなポートフォリオを作成すればよいのかを解説していただきました。
作成するポートフォリオの構成は自由であり、自身のスキルや実績などを効果的に伝えるためのポートフォリオを2月のマッチングイベントまでにそれぞれで完成させます。

2月に向けて取り組むことが明確になってきた実践講座2日目。
ここからは指定の宿題はなく、各自の目標に向かって作品の作成やスキルアップなどに取り組んでいきます。
2月のマッチングイベントまでにどのような作品やポートフォリオが完成するのか楽しみにしていてください!

受講生の感想

受講生の感想の一部を紹介します。

「発表後に他の受講生から励ましやアドバイスをいただき、今後の励みになりました。」

「他の方の受講生のプレゼンを聞いて刺激になりました。特に同じコースを選択している仲間の悩みを聞けて、共感できたりそれに対する対策面で勉強になりました。」

「受講生の皆さんの発表を拝聴し、皆さんの才能や前向きな姿勢、頑張りが本当に素晴らしいと思いました。皆さんのこれからの可能性の拡がりを考えると、期待でワクワクしてしまいます。
この講座では、毎回、受講生の皆さんから新しい知識や良い刺激をもらえます。
毎回受講後に自分のスキルの無さに焦りを覚え、必死に課題をこなし、チャットで指示される課題に悩み、チャットで仲間に助けられ・・・。
最近、毎日ちょっと面白いです。」

「一緒に進み具合を見ながら学べることが、自分の立ち位置に気がついたり、考え方の違いを知れたりして、良い所を吸収できるのでうれしいです!
みんなと2月に成功を収められるように、さらに頑張っていきたいと思いました!」

講座の感想

前回の講座終了後から今回の講義までは、自分のキャリアプランや目標などを考えたうえで2月のマッチングイベントまでに取り組む内容を計画する必要がありました。
なかなか考えがまとまらない場合には、Google Chatで川北講師に質問すると丁寧にアドバイスをしてくださり、なんとか取り組むことを決めて講座当日を迎えました。

講座当日の発表はドキドキしましたが、他の受講生の考えや取り組んだ内容を聞いて、もっと頑張ろうと刺激を受けました。
最も印象的だったのが今後について楽しそうに話す受講生の姿。
発表中や休憩中に受講生同士で、夢や目標について語る姿はとてもキラキラと輝いて見えました。
仲間と一緒に頑張れるデジタルウーマン四日市の講座に参加できて良かったと、改めて感じた1日でした。

執筆者:受講生 篠崎千織

最後まで講座レポートをご覧いただき、ありがとうございました。

2月のマッチングイベントまで、講座レポートを作成する予定です。
次回の講座レポートも楽しみにしていてくださいね。

2024年2月16日(金)に開催されるマッチングイベントに興味がある企業様は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、受講生が本講座に関する情報をInstagramで投稿しています。受講生がどのようなInstagram運用をしているのか、気になる方はぜひチェックしてみてください。