【講座レポート】基礎講座2日目~オンラインワークの必須ツールや無料サービスを使ってみよう~

2023年11月11日

ご覧いただきありがとうございます。

デジタルウーマン四日市の基礎講座2日目が11月3日(金・祝日)に開催されました。
ビジネスで活用したいGoogleツールやオンライン上の無料サービスのメリットや活用術などを学びながら、どのようなツール・サービスなのかを体験しました。

それでは早速、受講生の篠崎が当日の様子をレポートしていきます。

開催日時2023年11月3日(金・祝日)
開催場所四日市市市民交流会館「本町プラザ2階 第1会議室」
講師名株式会社Eプレゼンス ディレクター 中谷 忍

【基礎講座2日目の講師】

株式会社Eプレゼンス ディレクター 中谷 忍
一般企業の管理部門で人事・総務業務を経験後、2009年に在宅ワークを開始。
2019年に新たな可能性を広げるためにEプレゼンスに入社し、ディレクターとしてさまざまなプロジェクトのマネジメントを行うだけでなく、クライアントに対してアプリケーションや最新ツールのレクチャーもしている。
個人のミッション「出会ったすべての人のIT力を高める」

講座の内容

基礎講座2日目は、ビジネスで活用されることの多いGoogleのツールをメインとして、オンライン上の無料サービスについて学ぶ講座でした。

GmailGoogle Chatを用いて、講師にメールの予約送信をしたり、受講生同士でチャットを使って課題に取り組んだりしました。
午後の部ではデザインツールCanvaInstagram用の画像作成にチャレンジ。

ビジネスで活用できる無料ツール・サービスにはどのようなものがあるのか、どのように活用しているのか、講座の一部を皆様にもご覧いただければと思います。

時間プログラム内容
10:00-12:00コミュニケーションツール活用・メール&チャットツールの使い方を知る
・メール&チャット活用実践(チャットグループ作成)
・Gmail、Google Chat、その他Googleツールの活用テクニックを紹介
13:00-15:00オンラインサービス活用・ビジネスで必要な作業を便利にするツール紹介
・自分のプラン作りのイメージ
・クラウド活用実践(データ保存、送信、スマホ連携)
・Canvaでのミニチラシ作成

講座の様子

基礎講座2日目はGoogle Chatを使った話し合いやCanvaでの画像作成など、実際に作業をすることが多い講座でした。

Googleツールの中でもGmailは受講生全員が使用したことがあるツールでしたが、Google Chat(チャットツール)やGoogleドライブ(オンラインストレージ)は利用したことがない受講生が多いツールでした。
そのため、スムーズに課題が進まないこともありましたが、同じグループの受講生と協力しながら課題に取り組む様子が見られました。

ここからは、基礎講義2日目の様子を写真とともに振り返っていきましょう。

①コミュニケーションツール活用

コミュニケーションツールのビジネス活用を体感することを目的とした講座では、下記の5つのツールのメリットや活用方法を学びました。

Gmailにはさまざまな機能が搭載されており、中谷講師が実践している活用方法を説明していただきました。
Gmailは受講生全員が使用したことがありましたが、Gmailの機能を完璧に使いこなせている受講生はいなかったのではないでしょうか。

また、Google Chatに関するワークでは、Google Chatを用いてグループで話し合いながら、協力して課題に取り組みました。
隣に相手がいる状況でチャットを用いて会話するという機会はなかなかなく、直接話したい気持ちを抑えながら一生懸命タイピング。

受講生同士でコミュニケーションを取る機会が多く、だんだんと打ち解けてきた感じがしました!

②オンラインサービス活用

午後の部では、ビジネスで使用するツールの紹介から始まります。

中谷講師がEプレゼンスに入社して使ったツールは37個。たくさんのツールを使いこなしている中谷講師は「ツールを使いこなすには、とことん触ることが大切」と話してくださいました。

そこで早速、無料で利用できるデザインツール「Canva」を使ってInstagram用画像を作ってみます。
Canvaを初めて触る受講生も多く、テンプレートはあるもののなかなかスムーズに作成できない様子。

時間内にできたところまでで一旦作業は終了し、Instagramのストーリーズ用画像とA4サイズのチラシの作成が宿題です。

A4サイズチラシは2月のマッチングイベント用であり、良いものができれば採用していただけるとのこと。
受講生が作成したチラシが採用されるのか、楽しみですね!

講座の感想

基礎講座2日目は実際に手を動かすことが多く、たくさん思考を巡らせながら学習しました。

Googleツールは日常でもよく使用していましたが、改めて講義で活用方法などを聞くと、充実した機能が搭載されたツールを無料で利用できることに感動しました。
講座内でレクチャーしていただいたさまざまな機能を使いこなすことで、より生産性を高めたいと思います。

また、Instagram用画像作成ではCanvaの使い方が全く分からず、大苦戦。調べながら作成したため、完成したのは時間ギリギリでしたが、なんとか提出できました。
他の受講生の作品を見て、「そこまで考えて作るのか!」「同じツールを使っても個性が出るな」と講座で作ったからこそたくさんの気付きがありました。

顔を合わせるのが2回目ということもあり、徐々に受講生同士が打ち解けてきている感じがします。
講座中にはグループで課題に取り組む機会があり、他の受講生とコミュニケーションを取りながら楽しく学べました!

執筆者:受講生 篠崎千織

最後まで講座レポートをご覧いただき、ありがとうございました。

2月のマッチングイベントまで、講座レポートを作成する予定です。
次回の講座レポートも楽しみにしていてくださいね。

2024年2月16日(金)に開催されるマッチングイベントに興味がある企業様は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、受講生が本講座に関する情報をInstagramで投稿しています。受講生がどのようなInstagram運用をしているのか、気になる方はぜひチェックしてみてください。