【講座レポート】基礎講座1日目~デジタルで仕事をするために必要な心構えとPCの知識~

2023年10月28日

ご覧いただきありがとうございます。

ついに四日市市で初めての試み、デジタルスキルを身につけて在宅で働きたい女性の背中を後押しする講座、デジタルウーマン四日市2023の初回の講座が10月21日(土)に開催されました。

デジタルウーマン四日市2023は、「働きたいけど家庭の事情で外に働きに出られない」との女性の声をさまざまな場面で耳にする中で、女性支援の一環として開催が決定した講座。

事前説明会では48名もの女性が参加し、定員を超える参加希望者が殺到したという、初の試みでありながら多方面から注目を集める講座がいよいよスタートしました。

全6日間の講座から2月のマッチングイベントまで、講座で学んでいることや受講生の様子をレポートでお伝えしていきたいと思います。

リモートワークで働きたい女性がどのように歩んでいけばよいのか、どのように成長していくのか、講座の一部をご覧ください。

それでは早速、受講生の篠崎が基礎講座1日目の様子をレポートしていきます。

開催日時2023年10月21日(土)
開催場所四日市市市民交流会館「本町プラザ2階 第1会議室」
講師名株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北 睦子
株式会社Eプレゼンス ディレクター 中谷 忍

【基礎講座1日目の講師】

株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北 睦子
一級建築士から1999年にIT業界へ。2004年に独立後、2014年法人化して株式会社Eプレゼンスの代表取締役を務める。
中小起業の企業価値の向上や、起業家のためのブランド&PR戦略コンサルティングとプロモーションサポートを手掛けている。
個人のミッション「子育て中にキャリアが磨ける三重県へ!」

株式会社Eプレゼンス ディレクター 中谷 忍
一般企業の管理部門で人事・総務業務を経験後、2009年に在宅ワークを開始。
2019年に新たな可能性を広げるためにEプレゼンスに入社し、ディレクターとしてさまざまなプロジェクトのマネジメントを行うだけでなく、クライアントに対してアプリケーションや最新ツールのレクチャーもしている。
個人のミッション「出会ったすべての人のIT力を高める」

講座の内容

基礎講座1日目は、講座の概要説明や受講の心構え、PC・インターネットの基礎など、講座を受講するうえで土台となるマインドセットや知識を学ぶ講座でした。
どのような心構えで講座に臨み、仕事をしていくべきなのかを説明していただいたうえで、現在のPC・インターネットの知識がどの程度あるのかをチェックしました。

どのようなマインドセットで仕事に取り組めばよいのか、どのようなPCやインターネットの知識を学んでいるのか、講座の様子をぜひご覧いただければと思います。

時間プログラム内容
10:00-12:00オリエンテーション・講座を受講するうえで重要なマインドセット
・ビジネスパーソン としての心構え、ビジネスマナー
・ICTスキルチェック&検索スキル
・フルリモートの仕事とは?
・クラウドソーシングとは?
13:00-15:00PC&インターネット基礎・パソコン利用の一般知識
・インターネット利用一般知識
・情報モラル&ICTリテラシー&セキュリティ知識

講座の様子

いよいよ始まったデジタルウーマン四日市2023。
19名の受講生は全員が初対面ということもあり、緊張した面持ちで講座がスタートしました。

四日市市役所職員の方の講座への思いをお話ししていただいた後に、受講生が一人ひとり自己紹介して、仕事をするうえで重要なマインドセットやリモートワーク可能な仕事について学びました。
午後の部ではワークに取り組みながら、PCやインターネットについて最低限必要な知識をインプット。

今までとは違う考え方や慣れない操作に戸惑う姿もありましたが、近くの受講生や講師の方に助けてもらいながら学習を進めました。

ここからは、基礎講座1日目の様子を写真とともに振り返っていきましょう。

①オリエンテーション

「皆さんに成長してもらって最終的に就業・起業につなげていただきたいと思っています。」と四日市市の矢田課長のあいさつから講座がスタートしました。

まずは、それぞれの仕事や講座の受講目的などについて一人ずつ自己紹介をしました。
これまでの経歴や受講目的はさまざまでしたが、「在宅で仕事がしたい」「スキルアップしたい」と講座への意気込みを緊張しながらも話していました。

自己紹介の後は、講座を受けるうえで重要なマインドセットについての説明です。
「主体性をもって行動することが重要」と川北講師。日常生活の中で「主体的な行動だったのか?」「他責思考になっていないのか?」を意識することで、徐々に考え方を変えられることを学びました。

また、フルリモート可能な仕事やクラウドソーシングについて検索することで、どのような仕事ができるのかを調査。
「このような仕事もフルリモートワークができるのか!」と、新たな視点が得られた受講生もいたのではないでしょうか?

午前中は講座を受けるうえでの心構えがメインテーマでしたが、ワークを通じて主体的に行動できているのか、どのようなビジネスパーソンになりたいのかを改めて考えさせられる時間でした。

②PC&インターネット基礎

午後の部では、中谷講師からPCとインターネットの基礎知識を学びます。

パソコンに関する用語などを確認してPC内にフォルダを作成したり、自身のPCのスペックを調べたりと手を動かしながら講義が進みます。
慣れない作業で戸惑う受講生もいましたが、講師や近くの受講生に助けてもらいながらワークに取り組みました。

また、仕事や情報発信をするうえで重要なICTリテラシーやセキュリティ対策についても確認。
中谷講師が実際に行っているセキュリティ対策を例に挙げながら、どこに注意すれば良いのか、どのような危険が潜んでいるのかを説明していただきました。

事前の宿題でPCやインターネットに関する学習をしていましたが、理解できていない部分や対策が完璧でない部分が明確になり、仕事を始める前に再確認できる良い機会になりました!

講座の感想

「どのような方と出逢えるのか」「講義についていけるのか」ドキドキしながら講座当日を迎えました。
講義が始まる前は緊張した雰囲気が流れていた会場でしたが、講座の中で近くの受講生と話す機会もあり、昼休みには受講生同士で和気あいあいとおしゃべりする姿も。

講座ではビジネスにおけるマインドセットや必要なスキルを説明していただき、マインド面でもスキル面でも自身の未熟さを感じつつも、どのようなスキルを身につけていけば良いのかを知れて、まだまだ成長できるとわくわくした一日でした。

バックグラウンドや目標はそれぞれ異なりますが、「在宅ワークをしたい」「スキルアップしたい」と目標をもって一歩踏み出そうとしている仲間と出逢える貴重な機会です。
いろいろな方と交流しつつ、講座を通して成長したいと思います。

執筆者:受講生 篠崎千織

最後まで講座レポートをご覧いただき、ありがとうございました。

2月のマッチングイベントまで、講座レポートを作成する予定です。
次回の講座レポートも楽しみにしていてくださいね。

2024年2月16日(金)に開催されるマッチングイベントに興味がある企業様は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、受講生が本講座に関する情報をInstagramで投稿しています。受講生がどのようなInstagram運用をしているのか、気になる方はぜひチェックしてみてください。