【講座レポート】実践講座1日目~マッチングイベントに向けての計画~

2023年11月25日

ご覧いただきありがとうございます。

デジタルウーマン四日市の実践講座1日目が11月18日(土)に開催されました。
前回まではオフラインでの開催でしたが、今回はZoomを利用してのオンライン開催。

オンラインツールを使いこなすために、Zoomのブレイクアウトルーム機能やGoogleチャットを用い、受講生同士で意見交換しながら学びました。

それでは早速、当日の様子をレポートしていきます。

開催日時2023年11月18日(土)
開催場所オンライン(Zoom)
講師名株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北 睦子

【実践講座1日目の講師】

株式会社Eプレゼンス 代表取締役 川北 睦子

一級建築士から1999年にIT業界へ。2004年に独立後、2014年法人化して株式会社Eプレゼンスの代表取締役を務める。
中小起業の企業価値の向上や、起業家のためのブランド&PR戦略コンサルティングとプロモーションサポートを手掛けている。

個人のミッション「子育て中にキャリアが磨ける三重県へ!」

講座の内容

実践講座1日目は、いよいよ2月のマッチングイベントに向けて何に取り組むのかを決定する講座でした。

何に取り組むのかを決めるために、自分を知るワークを交えながら、キャリアプランの立て方やマーケティング・ブランディングについて学びました。

オンラインで働きたい女性がどのようなことを考えて、今後のキャリアを決めていけばよいのか、講座の一部を皆様にもご覧いただければと思います。

時間プログラム内容
10:00-12:00自分に合った働き方を考える・会社員と個人事業主の違い
・自分の欲求・強みの発見
・キャリアプランの立て方
・マッチングイベントまでの流れ
13:00-15:00サービス設計・スキルアップ計画・マーケティングとブランディング
・ロールモデル探し
・スキルUP計画の作成

講座の様子

実践講座1日目は初めてのオンラインでの開催。
「全員無事に参加できるのか」「子どもがいる状態で講義が受けられるのか」など主催者も受講生も少しの不安を抱えつつの講座の開催でした。

少しの接続トラブルのみで時間通り講座は開始し、Zoomのブレイクアウトルーム機能(参加者を少人数のグループに分ける機能)やGoogleチャットを用いてワークに取り組みながら学習を進めました。
分からないところは講師陣が助けてくださるだけでなく、受講生同士が画面の共有機能などを用いて助け合う姿もありました。

ここからは、実践講座1日目の様子を写真とともに振り返っていきましょう。

①自分に合った働き方を考える

「自分に合った働き方を考える」をメインテーマとした午前中の講義では、自分を知るワークを行いながら、自分の欲求や強みなどを知る重要性を学びました。
自分が想像していた結果と異なるものもあり、自分の新たな一面が発見できた受講生もいたのではないでしょうか。

自分のことを知ったうえで、キャリアプランを立てるワークに取り組みます。
具体的なキャリアプランの例を示しながら、どのようにキャリアプランを立てていけばよいのかを説明していただきました。

受講生も説明を聞いて、10年後のキャリアビジョンから逆算しながらキャリアプランを立てていきます。
日常生活ではなかなか10年後のことを考える機会がなく、手が止まってしまう受講生も。

どのように計画を立てていけばよいのかを初期段階から知っていると、現在何に取り組めばよいのかを考えやすく、着実に前進できると感じました!

②サービス設計・スキルアップ計画

午後の部では、いよいよ2月のマッチングイベントに向けてのスキルアップ計画を作成します。

スキルアップ計画の前に、サービス設計するのに必要な知識であるマーケティング・ブランディングについて学びました。
個人として活動するためには、「まずはたった一人の強烈なファンをつくることが重要」と川北講師。
体験をベースにどのような心持ちで仕事に取り組むのかを解説していただきました。

ブランディングを念頭に置いたうえで、各自2月までに取り組む内容とスキルアップの計画の作成に取り組みます。
ロールモデルを探して、自分とのギャップを埋めるためのスキルについて考えるという流れでスキルアップ計画を考えていきました。
具体例が示されているため参考にできるものの、自分の計画を立てるとなると考えがまとまらずなかなか進みません。
スキルアップ計画などは講義内では完成しなかったため、次回の講義までに作成して、各自で計画を実行することが宿題です。

次回の講義からは、2月のマッチングイベントに向けての取り組みについて受講生がそれぞれ発表していきます。

受講生がこれからどのようにスキルアップしていくのか楽しみですね!

講座の感想

実践講座1日目はオンラインということもあり、「子どもが家にいるけど最後まで受講できるかな」「自分一人でしっかり作業できるかな」と不安がたくさんありました。
しかし、講義では講師陣や受講生が助けてくれたり、子どもが講義中にやってきても他の受講生は気にしないでいてくれたりと、オフラインの時と同様に皆さんの優しさを感じながら楽しく受講できました。

また、講義の中ではワークに取り組む時間がたっぷりと設けられているため、常に頭がフル回転。自分の欲求を知るワークから具体的なスキルアップ計画の作成まで、ボリュームたっぷりであっという間の1日でした。

特に、10年後の目標から逆算して計画を立てていき、現在取り組むことを考えるというキャリアプラン作成の講義はとても勉強になりました。
現段階では、目標を具体的な数値まで落とし込むことは難しかったのですが、定期的に振り返ってブラッシュアップしていくことで、自分の目標に近づけるような気がしました!

執筆者:受講生 篠崎千織

最後まで講座レポートをご覧いただき、ありがとうございました。

2月のマッチングイベントまで、講座レポートを作成する予定です。

次回の講座レポートも楽しみにしていてくださいね。

2024年2月16日(金)に開催されるマッチングイベントに興味がある企業様は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。

また、受講生が本講座の情報をInstagramで投稿しています。受講生がどのような投稿をしているのか、ぜひチェックしてみてください。